『幻想水滸伝?』

27f6711c.gif2002:コナミ



最近終わったので簡単にreviewを。
ストーリーは民族紛争をベースにしたもの。

システムはオーソドックスなRPG。最近のゲームはシステム覚えるのがメンドくさくてすぐに挫折するけど、これはすんなり入れた。集団戦闘はうっとうしかったけど。おじいだ。

特徴なシステムはトリニティサイト・システムという3人の主人公でそれぞれ1〜3章をクリアし、その後その3人の中から最終的な主人公を選んで4〜5章をプレイするというもの。

この世界で起こる出来事を立場の違う3人の視点から見られてなかなか面白かった。



3人の主人公は簡単に特徴を説明すると



・ヒューゴ…子供♂、熱血、成長型

・クリス…♀、正義、法

・ゲド…♂、大人、COOL



といった感じで最初はゲドを継承者(最終主人公)にしようと思ったんだけど、結局ヒューゴにした。

ちょっと話がそれるけどコミック、ゲームに限らず英雄譚、冒険譚の主人公は熱血直情型に限ると思う。ここ10年くらいCOOLな主人公でみんな失敗してる。FF7,8しかり、ガンダムWしかり。成功例は承太郎ぐらい。

結局最終的に熱くなるんだから気取ってんじゃねーよ、と。COOLで分析的な人間に英雄は務まらんよ。



BEST版で2000円くらいで更にbicのポイントで買った。とても満足。