2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『空の飛びかた』

1994:スピッツ スピッツの6thアルバム。 上京して間もない頃に買った初めてのスピッツのアルバム(とか書くと歳がばれる)。 その頃に深夜番組で『スパイダー』のPV(確か白黒のやつ)が流れててかっこいーなと思ったけど、どっちが曲名かよくわからんかっ…

月曜から

なんてモチベーションの低さ。あと4日も乗り切れるのか?自信ね〜! 今週のココロのよりどころ。 火曜…この前契約した投資信託の運用が始まる。 水曜…ぼーなす支給。 世の中カネだ。

『KIRINJI Archives-SINGLES BEST』

2004:キリンジ キリンジのベストアルバム。 キリンジは音源は気になってたんだけどビジュアルがあんまり好きじゃなかったんで(アルバムのジャケとか)敬遠してたんだけど、友達から借りて好きになった。 なのでまだこれを併せても3枚くらいしか持ってない…

ミント・モカ

photoじゃわかりませんね。 寝起きで「匠」というたっかいカップ麺(278円)を食べる(コンビニの抽選であたった)。脂っこくて気持ち悪くなる。 Bens'Cafeにてミント・モカを飲みながら『EDEN』の続きを読む。我ながらなんだかな〜と思わないでもないが。 …

いだい

髪切りに行った。他人にはわからないほどびみょーに切ってもらった。 『EDEN』を11巻まで買った。 このコミック、主要人物だと思った人が簡単に死ぬんだよね。冷めてるというか、なんというか。 またコミックが増えてしまった。連載してるやつはどんどん増…

『痛々しいラヴ』

1997:魚喃キリコ 魚喃キリコの短編集。 痛々しい話半分、ちょっとココロがホコっとする話半分。 この人のキャラクター♂は8割がたロクデナシ。でカッコいいです。 僕はロクデナシにはなれないんで。ムダにプライドの高い、キチンとさんなのでこういういい加…

アキタ

今週3日間はホントに何もしませんでした。給料泥棒と言われても仕方ないです。甘んじて受けましょう。ゴメンナサイ。 僕は職業柄仕事中はずっとPCに向かってます。その上帰ってきてもこうやってPCいじってるんだから普段使わない人から見たら異状なんだろー…

『パブロの恋人』

2004:小島麻由美 天才・小島麻由美の8thアルバム(多分それくらい) 楽曲うんぬんもそうなんだけど、小島さんがSRにまたがったジャケに胸キュンです。コンバース履いてるし。ほとんど反射的に買った。 今回のアルバムは前半はいつもの70年代レトロ系。後半…

『南瓜とマヨネーズ』

1999:魚喃キリコ ミュージシャン志望のカレシを養うオンナノコのお話。 ちょっとづつうまくいかないことがある中で昔好きだった男に再会して…。 魚喃さんのコミックのキャラクターはみんな依存症人間。このコミックのツチダもセイイチもハギオ(は論外か)…

「ぺらぺらぺらぺらよくしゃべるっ!」

ルース嬢っぽく。 いやーホントよくしゃべるわ、あの人。僕に話しかけてるわけじゃないからいーけどね。うるさいんじゃ。 よくしゃべる男って自己顕示欲が強い人だと思う。 なーんでよく知りもしない人にまで自分を解ってもらおうとするのか全然わかんない。…

吊られた男

どっかのblogで見つけた。 笑いすぎてオナカ痛い。

欲しいもの

例によってやることが無くなった。 洗濯もしたしアイロンもかけたしグラスも洗ったしゴミもまとめたしシャワーも浴びたしj-waveではトータスがガハハとうるさく笑ってるし(この検索ワードで来た人ゴメンナサイ)、もーホントにやることがなくなっちゃったん…

『phony phonic』

2003:capsule capsuleの3rdアルバム。 さきに聴いた『S.F.sound furniture』が未来的音楽だとすると、これは日曜日の午後的音楽って表現がぴったりくるかも。『S.F.〜』のゴージャスな疾走感に対してちょっとしたノスタルジーを感じる。その分聴いてて疲れ…

アナログとデジタル

『タイ焼くんアナログ』、『タコ焼くんデジタル』なんじゃそりゃー。 デジタルのタコ焼って…、すっげ気になる。 それはそうとさっきATMで6,000円下ろしたつもりが60,000円出てきた。 まさかと思って残高照会してみたらやっぱり60,000円減ってた。当たり前だ…

最終日

4連休も最終日ともなると昼まで寝てたにもかかわらず、やる事が無い…。 のでcapsule聴きながらシーツ洗って掃除しました。 すっきりした。

『Lost in Translation』

2003 監督:ソフィア・コッポラ 東京を舞台にお互いに異国の閉塞感に苛まれる男女が出逢い、心を通わせあっていくというお話。 えぇと評価が難しいです。 はっきりいって退屈だったんだけど、それはこれが早稲田松竹2本立ての2本目で僕の集中力が著しく低…

資産運用できるかな

と、西原作品のタイトルをちょっとパクってみました。 本日は有給なので平日にしか出来ないことをということで、かねてから考えていた資産運用の相談に某証券会社(イチローんとこ)に行ってきました。 銀行の定期預金にしても年利たったの0.2%(100万預けて…

『The Virgin Suicides』

1999 監督:ソフィア・コッポラ ソフィア・コッポラのデビュー作。 10代の5人の美少女姉妹の短い人生を姉妹に憧れる少年達の視線を通して描くま・さ・に・永遠のGirly Movie。 「だって先生は13歳の少女じゃないじゃない」 いつか観よう観ようと思って…

2本立て

早稲田松竹に『The virgin suicides』と『Lost In Translation』の2本立てを観にいった。 ちゃんと2本とも観るなんて何年ぶりだろ? うちの田舎の映画館は新作の公開が遅い代わりによく話題作とそれほどでもないのを2本立てでやってたので、子供の頃は当…

『S.F. sound furniture』

2004:capsule 昨日j-waveで聴いた『tokyo smiling』が気になったので買ってみました。『tokyo〜』自体はこのアルバムには入ってないんだけどね。 いや〜、参りました。すっごくツボです。 popでオシャレでピコピコしてて21世紀のピチカートですわ、まったく…

吉祥寺へ

吉祥寺でお店やってる娘のところへ遊びに行って来ました。チワワいじって遊びました。チビっこくてかわいーね。 ついでにケヤキ祭も見てきたんだけど、久しぶりに駅からがっこまで歩いたら思いのほか遠かった。通り過ぎたかと思ったよ…。 卒業して初めて行っ…

『UptownGirls』

2003 監督:ボアズ・イェーキン やっと観れた。 両親からの莫大な遺産を相続した主人公・モリー(ブリタニー)は人が羨むようなゴージャズな生活を送っていたが、ある日会計士に財産を全て着服されて1文無しになってしまう。 仕方なく始めたシッターの仕事…

夕飯

最近平日夕飯の事を考えるのがとても億劫。 元々食に対する執着心が無いんですけど考えるだけで憂鬱になる。もー、なんでもいーよー! 月〜木は次の日の事(仕事)を考えるとちゃんと食べとかないとな(それでも外食orおべんと)と思うんだけど、金曜はなま…

『刹那』

2003:小沢健二 オザケンのシングル集。 去年の夏あたりから出る出ると言われてたのにのびのびで結局年末にやっと出た。 シングル集なので大体聴いた事あったんだけど、なぜか『さよならなんて云えないよ(美しさ)』と『強い気持ち・強い愛』が聴いた事がな…

サッカーと卓球。

昨日の日記でTVは見ないと書いたにもかかわらず、今日はサッカー+『ピンポン』で4時間くらい観た。1日に4時間もTV観るなんて多分正月ぶり。なんか疲れた。 サッカーは消化不良な試合でした。 『ピンポン』はそろそろ観たいと思ってたんで観たんだけどや…

実験

出したり消したり

『球体の奏でる音楽』

1996:小沢健二 オザケンの3rdアルバム。 絶品POPアルバム『LIFE』の後に出されたことで色々な評価を受けてる。少なくとも一般受けはしなかったと思う。 でもやわらかな日の光、ささやかな幸福感が感じられるこのジャズアルバムもまた名盤だと思う。『LIFE』…

webとTV

先週末に大きかった案件を1つ納品したので、今週はdocument整理やプロジェクト管理なんかしかせずに定時になるとサッサと帰ってきてます。 んで、早く帰ってきて思うこと。やる事が無い…。 平日はTVを観る習慣がないのでj-waveたれ流しでweb、雑誌やコミッ…

『dogs』

1997(1993):小沢健二 知る人ぞ知るオザケンの1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』を改題して、ジャケットを新装したもの。 前に『犬〜』は持ってたんだけどいつの間にかどっかにいってしまい、去年これを買いなおした。 7,8年前にこれ聴いた時…

なんとなく

いじってみる。 これぐらいは出来ますが、JavaScriptはホントはあんま得意じゃないです。