『METAL GEAR SOLID3-SNAKE EATER』

9e682800.jpg2004:KONAMI



やっとゲームレビュー2つ目。
傑作戦略諜報アクションゲーム『メタルギア・ソリッド』第3弾。



単独で敵勢力圏内に潜入し様々なミッションを攻略します。

武器は入手出来ますが基本的に「隠れる」ことが最優先になる。敵に見つかると仲間を呼ばれて圧倒的不利になるので。

敵を片っ端から撃ち殺す(斬り殺す)『バイオハザード』、『鬼武者』シリーズとは似て全く非なるゲーム。同じ感覚でやると面食らいます。

MGS1,2は基本的に建物内への潜入でしたが、今回は基本は屋外。ジャングル等でカモフラージュして敵の目を欺きながら進みます。



評価としてはSとまでは言えないけどAは文句なく付けられる優良ゲーム。

このゲームの魅力は敵から隠れるという行為の緊張感。ホントに手に汗にぎります。隠れてる最中にケイタイなんぞが鳴った日には飛び上がります。

更にリアリティを追求したストーリー。ハードボイルド過ぎます。



クリアタイムは大体30時間でした。

最近のゲームとしては短いかな。でも神経がすり減る内容なのでこんなもんかな。

あと1,2に比べて難易度が下がった気がする。特にボス戦。

そいえば今回は戦闘ヘリ(アパッチ)やジェット戦闘機(ハリアー)と生身で戦うって無茶なシチュエーションはなかった。

まぁ、いつも通り戦術核搭載のお化け兵器とは戦ったが。弱かったし。

最後の方はムービーが多少多くなったけど、2みたいにほとんどコントローラ置いて観てるってほどひどくはなかった。許容範囲内。



でもこういうゲームって性格が出るね。

友達は敵にある程度見つかっても良いってスタンスでプレイして見つかったら逃げるorひたすら応戦するって言ってた。

僕はホントに出来る限り見つからないようにして武器の残弾も出来る限り残す。A型ですね。



とても満足。続編求む。SOLIDは完結みたいだけど。