『スーベニア』

091009f1.jpg2005:スピッツ
スピッツの11thアルバム。

前作『色々衣』はB面Best(?)だったからオリジナルアルバムとしては2年半ぶり位か。

全く期待を裏切らない素晴らしい出来。この冬のヘビーローテです。

相変わらず1曲目『春の歌』にガツンとやられた。



「歩いていくよ サルのままで孤り 幻じゃなく 歩いていく」



1曲目の話は前したけど実は最後の曲にも名曲が多い。

10thの『けもの道』、9thの『アカネ』等。この『みそか』いい。

でもなんで「みそか」なんだ?全然わからん。



favoriteは『春の歌』、『甘ったれクリーチャー』、『正夢』、『みそか』。他も良いんだけどね。



「ずっと まともじゃないって わかってる」