てーこくホテル

日比谷の帝国ホテルに行ってきました。



初めて行ったけどすごいね〜、あそこ。

あんなとこ誰が泊まるんだ?外国政府の要人とか?

ただ単に僕が知らないだけでみんな普通に泊まってんのか?



さて本題。
なんで帝国ホテルに用事があったかというと結納をしたのです。もちろん僕のではなくmy sisterの。

なんたら庵というお茶室で結納してその後お食事をしてきた。



結納ってあんなことするんだね。

僕はオマケでついて行っただけなんでニコニコしてただけなんだけど疲れた。

もちろんかなり略式なはずなのに。



sisterは僕と同じで『結納どころか結婚式さえどうでもいー』という人間なので「へぇ、やるんだ。意外。」と聞いてみたら、お相手さんの親御さんのご希望らしい。

会食の席でもお相手さんは親御さんに式はどうするかとか、ここでしたらどうかとか、色々ツッコまれてかなりヤケクソになってた。

前に挨拶に来た時は「二人が良ければなんでもいい」って言ってたのに、やっぱり「猫の子をもらうんじゃない」ってことですか。

…これが親の為に結婚式するってことなのね。

(ちなみにうちの親はそこらへんはどうでもいーみたい。)



「君も覚悟しといてね」という空気を疲れ果てたsisterからヒシヒシと感じた。



僕の理想は『猫の子のようなオンナノコを猫の子のようにもらって二人でささやかにシアワセに生きて行く』ってのなんだけど、やっぱり世の中甘くないと思った。



もちろん僕の場合はまずその「猫の子」を探すところから始めなきゃいけないことはわかってますけどね…。