『BOSSA CARIOCA』

f5943f89.jpg1998:小野リサ
小野リサ姫の?thアルバム。いっぱい出過ぎててわかりません。

日本でボッサといえば小野リサと言われるくらい日本でのボサノバの普及に多大なる影響を与えたボッサ姫。

一般の人(それほど音楽を聴かない人)でも名前くらいは聞いた事あるんじゃないかな?

んで、この人のアルバムの中でもこの『BOSSA CARIOCA』は認知度が高い(と勝手に思ってます)。

かくゆう僕もこれで初めてボッサ聴きました。入門盤かつ名盤です。



favoriteは『SAMBA DO SOHO』、『SAMBA DO CARIOCA』、『PALPITE INFELIZ』。



この人の声聴くとボッサ唄う為に生まれてきたんじゃなかろーかと思う。

ちなみに「CARIOCA」とは「リオっ子」の意味だそうです。