『THE BEATLES 1967~1970』

cf8d98d5.gif1973(1998):THE BEATLES
あまりにも有名なビートルズの後期ベスト盤。通称「青盤」。2枚組です。

英会話のlisteningトレーニング用に買ってみた。うちにあった唯一のビートルズのアルバム『LET IT BE...NAKED』は歌詞カードがついてないので。



実はこのベスト盤、子供の頃にアナログ盤でよーく聴いた。中学1年くらいだったかな。

赤盤(初期ベスト盤)よりこの青盤が好きだった。何言ってんのか全然わかんなかったけど(今もだけど。。。)よーく聴いた。

唯一中学生にも解る『HELLO,GOODBYE』の歌詞を覚えたのを覚えてる。アナログ盤入れる紙の青いケース(袋)に歌詞が書いてあって、それをノートに写したりした。

『HELLO,GOODBYE』は真ん中くらいだったな、確か。

アナログ盤に慎重に針を落として何回かブツブツってスクラッチ音が鳴って『STRAWBERRY FIELDS FOREVER』が流れ出す。

もちろんCDにはスクラッチ音は無いけど、この曲順で聴くとそんなことを色々思い出すね。

何も知らなくてみっともなくてバカだった頃。



今聴いてみると後期の音源は作り込んだ凝った造りのものが多い。あと色んなとこの解説にも書いてあるけど確かにまとまりにかけてると思う。

でもなんでかそれを含めて心を打たれる。好きに説明は要らない。

30年どころか40年近くも前の音源なんだね。言葉にすると陳腐だけどある種の感動を覚えるよ。



favoriteは書き出すときりがないけど、『STRAWBERRY FIELDS FOREVER』、『SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』、『HELLO,GOODBYE』、

『THE FOOL ON THE HILL』、『LADY MADONNA』、『HEY JUDE』、『GET BACK』、『HERE COMES THE SUN』、『LET IT BE』、『THE LONG AND WINDING ROAD』。



「there will be an answer,let it be」



これ聴いてたら『Papperback Writer』が聴きたくなった。赤盤に入ってるんだよなー。