優しくない

先日加入した国民健康保険の納付書が送付されて来ました。



。。。思いのほかというか、うっそー!って程高い。会社の健康保険組合に支払ってた額の4倍近い。

で、まぁ間違ってる事はないとは思いながらも区役所に問い合わせてみたところ、「前年の住民税を元に算出してる」とのこと。

更に「今年の住民税が6月末に確定するのでそれが正式なものになります。今年の住民税は前年の収入を元に算出するので一昨年より去年の収入が上がっていれば当然上がり、今年の正式な保険料も上がります。」

。。。絶句。こんな払ったら医療費全額負担で払った方が安く済むんじゃないか?



常に前年の収入を元に算出するので無職1年目には全然優しくない!!!

これプラス(去年より上がった)住民税&年金。きびしー!マジでこれみんな払ってんのか!?

払えなかないけど支出額の再考が必要。