天国

友達の命日でした。
去年の今日、バイクの事故であっさりと逝ってしまった。

一周忌という事もあって友達の車に乗せてもらって始めて現場に行ってきた。

現場はそれほど見通しが悪いわけでもないのに、急に右折してきた車に突っ込んだらしい。

去年の今日も天気は良くて、GW初日でどこかへ出掛ける途中に。

そんな事を考えながら初夏の日の下で現場を見てたら軽く耳鳴りがした。



帰りの車の中で一緒に行った友達同士がこんな会話をしてた。



「お墓とか遺骨とかってあんまり意味が無いよな」

「ならどうやって逢えば良いんだよ」

「そりゃ究極的には自分も死んで天国に行くしかないよ」



僕は無神論者で死んでしまったら意識は消滅し全ては終わるって思っている人なんだけど、車の外を見ながらこの会話を聞いた時にふと、もう1度逢って話が出来るんなら天国があってもいいな、と思った。