ジャンル

豆知識を1つ。

アメリカのR&Bの流れをくんでジャマイカで生まれた音楽がSka。

そのSkaを若干スローテンポにして洗練したのがRock Steady。

更に更にスローにしたのがReggaeなんだって。



Reggaeと他の2つの違いはまぁわかるけど、SkaとRock Steadyの違いは?

言われてみれば確かにRock Steadyが洗練させてると言われればそう聞こえないでもない。

でもさ、そこらへんのジャンルって言ったもん勝ちな気もする。

ネオアコとアノラックとフレンチとスウェーデッシュとギタポ。全然違いがわかりませんがな。

ちゃんと調べればわかるのかもしれないけど、そういうジャンル分けにあんま意味がないなーと思う。



ちなみにジャマイカに記録的な猛暑が訪れてSkaのテンポに乗るのがきつくなったんで、後の2つが生まれたんだって。

ウソかマコトか。