総括

152731da.jpgvancouverからの最後の更新です。
1ヶ月の海外生活を終えてみて1番強く感じた事はボクという人間は良くも悪くも既に完成されてしまっているんだなーと言う事。

もういい歳なので当たり前と言えば当たり前だけど、英語のことだけではなく生活全般を通して日本での生活とは全く異なる環境でもほぼ自分のペースで生活した。

「せっかく海外に来てるのにそんなんで面白いか?」と思われると思うけど。



英語に関して言えばほとんど上達しなかったけど、相づちはうまくなったかな?

「maybe」、「i think so」、「sure」、「exactly」、「i see」、「and you?」etc,etc...

listeningは聞き取れるようになったというよりは予測思考が強化された感じ。聞き取れない部分は単語、話の流れから補完する。

ただこれだと普通の会話でもかなりの思考を使うから結構疲れた。根本的にlisteningが強化された訳でもないな。残念ながら。

speakingは好調時はそれなりに話せたけど、英語電池が切れてくると複雑な構文が構築出来なくなって文法ぐちゃぐちゃor単語会話に成り下がった。

旅行で困んない程度だね。



でも全体を通して良い経験になったと思う。

世間一般の人から見たら全然大したことないんだろうと思うけど、ヒキコモリ君なボクにしてみればよくやったんじゃないかな。

前述の通りボクは何も変わらず、それどころか世界が広がったせいで自分が小さくなったようにも思えるけどさ。

でもまぁ、英語で無理矢理にでも会話するのは思いのほか楽しかったし(相手が楽しかったがどうかは知らない)、戦線離脱中の暇つぶしには十分でした。



さて、少し退屈だけどささやかで穏やかなボクの小さな世界に帰ります。