『Best Sky』

d6e2a804.jpg2001:SUNNYDAY SERVICE
サニーデイサービスのA面ベストアルバム。

確か突然の解散発表の後にリリースされたんだったと思う。Cover PhotoはHIROMIXが撮ってます。

同時にB面ベスト『Best Flower』もリリースされました。もちろんこっちも持ってます。



音源の内容はと言いますと、Best of Best!まさに日本の夏のオンガク。

サニデイはアルバムの完成度が高いのでベスト盤はどうなんだ?という評価もあるようだし確かに各音源がバラバラな印象を受けるけど、それを含めてボクは大好きです。

日本の夏にこれを聴かなきゃ野暮ってもんですよ。マジで。

そしてクーラーの効いた部屋の中で聴いちゃいけません。照りつける太陽の下で聴きましょう。

『夜のメロディ』だけは夜窓を開け放って聴きましょう。



「いつもとはちょっと違うこんな雨の夕方に そっぽ向いた空を見上げ何を待つ」



favoriteは『スロウライダー』、『NOW』、『雨の土曜日』、『夜のメロディ』、『サマー・ソルジャー』かな。どいつもこいつも名曲。



サニデイの歌詞を聴いていていつも思うは浮かんでくる心象風景が古いなと言う事。

古いと言っても10年とか15年くらいの感じなんだけど常に「今」ではない感じ。

それはあるいはボクが既に青春の中にいないってことの証明なのかもしれないけど、だからこそこれらの音源が心の琴線に触れるのかな。



「八月の小さな冗談と真夏の重い病い 天気のせい それは暑さのせい それから先は…」



ちなみにボクはアルバム『MUGEN』に入ってる『太陽と雨のメロディ』をこれの1stトラックに入れたプレイリストを作ったりします。

『太陽と雨のメロディ』→『スロウライダー』はボクにとって至高のコンボです。



「なんとなく逢いたくなって 風の便りあの娘へと」