四角

池袋サンシャインのプラネタリウムに行ってきました。

プラネタリウムなんて最後に行ったのいつだろ?もう思い出せない。



ヒーリングプログラムらしくただ星を見せるだけじゃなく、秋の24節季の説明&アロマな香り付きでした。

おかげで撃沈しそうになったけどね(ちょっと寝た)。



星の解説の中でペガスス座が出て来た。

前々から思ってたんだけど、なんでギリシャ(で良いんだっけ?)人はあの四角からペガサスが連想出来たんだ?

神話が先にあってそれに合うような名前を星に付けたってことか?わけわからん。

日本では「枡形星」って言われてたらしいけどその方がよっぽどピタリとくるよね。あんまりロマンは感じないけど。