基礎技術研修

今日は半日程会社の基礎技術研修を受けました。



トランスポート層TCP/UDP)の事とかポートの事とか一応知ってはいるけどあやふやだった点が理解出来て良かった。

ストリーミング用のプロトコルなんて知らなかったしね。

アプリケーションに関する知識はそれなりにあるつもりなんだけど、インフラ的な知識が無さ過ぎるんだよね、僕は。恥ずかしながら。



自分で勉強するのは当たり前だとしても、前の会社では基礎的なweb知識の研修すらなかったからな。

確かにホストもクラサバもwebもやってるSi屋だとwebだけに時間をかけるのも難しいのかもしれないけど、1日程度でも全然違うと思うんだけどなー。

などと今更前の会社のことを考えても仕方無いが。