『NIKKI』

ea79d949.jpg2005:くるり
くるりの6thアルバム。

前作はちょっと実験的に振り過ぎててどうにも乗り切れなかったんだけど、今作はうって変わって解りやすい。

先行シングルが4枚も含まれてるからかな。唄もの多し。

ボクはキャッチーなのが好きなだけなんだけどね。要するに。



「僕の生まれた日は いつもいつもこんな 日なたの若葉薫る風に乗って」



favoriteは『Bus To Finsbury』、『Superstar』、『Birthday』、『赤い電車』、『虹色の天使』ってとこか。

先行シングル以外もなかなか良いです。



初回限定版には先行シングル4枚のPVを納めたDVDがついてます。

『Superstar』のが好き。最後にオンナノコが芝生の上をゴロゴロ転がって岸田君にドンってぶつかるところがね。

あと、参加ミュージシャンも豪華。沼澤さん、Neil&iraizaの堀江君、矢野顕子さん、元supercarのいしわたり君まで。



「でっかい東京 君住む街へ ひとっ飛び 赤い電車で ひとっ飛び」