視線の違い

レッスンでTeam Americaについてjimさんと話しました。



一通りso funny and crazyだったという話をした後に、「この映画の監督はTeam Americaの姿勢(他はどうあれ悪に立ち向かう)を支持していると思う?」という質問をされた。

僕はパリやカイロでの露骨な破壊のシーンからその姿勢を皮肉ってると思ったのでNoと答えたんだけど、jimさんはYesだと思うと言った。



「ブッシュは嫌いだしイラク戦争は残念ながらどうしようもない間違いだったけど、だからといってアメリカがやってる事が全て間違ってるとは思わない。戦争がまるでない世界が理想だけどそれは絵空事だから。」



そこらへんの映画の微妙なニュアンスについて更にdiscussするのは僕の会話力では困難だったしデリケートな話題なので、なるほどねとだけ言っておいた。

日本人の僕はイラク戦争とか全世界でアメリカが行っている作戦を人事としか思えないんだけど、彼にとっては自国のことなわけで当たり前だけど視線が違うなーと感じた。

interesting