仕事帰りに

22時過ぎにやっと仕事が終わって「Back to Back」を聴きながら渋谷駅に向かっていたところ、突然声をかけられた。というか目の前に顔が現れた。
「ヨヨギ!ヨヨギ!」



明らかに日本人じゃない。言葉の感じからして韓国人。男女4人。

渋谷周りのかなりアバウトな地図を差し出してくる。どうやら代々木の方に行きたいらしい。

電車乗ってって言おうと思ったら歩いて行きたいと言う(これがなんで解ったのか今思うと不思議)。



渋谷の新南口前から代々木までの道順なんて仮に相手が日本人だとしても説明出来ない。ましてや韓国人。ムリ。

色々考えてたらめんどくさくなって取りあえず渋谷のハチ公口まで連れて行く事にした。



ボク「旅行で来たの?」

韓国人「???」

ボク「何しに来たの?」

韓国人「?????」



。。。全然通じない…。

日本語は『ありがとう』くらいしかわかんないみたい。

ボクの解るハングルはと言えば『こんちは』、『ありがとう』、『はらへった』。これじゃ会話が成り立つはずがない。

英語話せる人いない?と聞くと一人いた。良かった。これで意思の疎通が取れる。会話してみるとボクより全然うまい。



とりあえず何しに来たとかいつ来たとか話しながら渋谷駅到着。

が、ここから代々木まででもまだ説明出来ない。また考えるのがめんどくさくなって原宿まで引き連れて歩いた。



原宿手前の歩道橋まで来たところでここまでくれば大丈夫だと。

一緒に写真を撮ってくれと言われたので撮りました。なんだかよくわかんないけどいっぱい歩きましたとさ。