『バイオハザード4』

dc503ed9.jpg2005:カプコン



久しぶりにゲームレビューでも。

と言うかホント久しぶりにゲーム消した。
言わずと知れた傑作サバイバルホラーゲーム第5弾(コード・ベロニカ入れてね)。



評価A+。率直に面白かったです。寸暇を惜しんでやりました。

銃で攻撃する爽快感、大勢の敵に襲われる恐怖感、五感を刺激する緊張感。全てがこれぞバイオという出来だったと思う。

アクション時の操作性が変わって後方視点になったのは良かった。メタルギアっぽくてやりやすかった。3までの操作性は正直あんま好きじゃなかったし。

やり始めはメタルギアのくせが出て隠れたり逃げ回ったりしてたけど、慣れて来たらバンバン撃ち殺しました。

難易度は謎解きは甘め。アクションもボタン同時押しの回避があるからそんなに難しくない、と思ったけど何度も死にました。

最後のジェットスキーで何度も死んでヘコんだ。ヘタかも、ゲーム。



ストーリーはまぁありきたり。ヒロインを助けてボス倒してハッピーエンド。ハリウッド。

ちょろっとアンブレラが出て来ただけで、別に「バイオ」を冠する必要もなかったんじゃないだろうかと思わないでも無い。

これ単体で十分面白かった。



ちなみにすっかり忘れてたけどレオンてバイオ2の主人公だったのね。覚えてねー。

敵に「ケネディー君」て呼ばれてたのはアメリカ人だから皮肉ってるのかと深読みしてたら、ちゃんとファーストネームケネディーじゃん。



とりあえず満足。スペシャルミッションとかもあるみたいだから気が向いたらやろう。