Leoさまがやってきた

bc7f782d.jpgついに来ましたよ。Max OS 10.5 Leopard
ネットで事前に調べてみたらアップグレード(上書き)インストールはトラブルが多いみたいだけど、クリーンインストールは使ってたアプリ全部入れるだけの根気がないのでアップグレードにてインストール。

さすがにParallelsのWinまでインストールしなおしはやってられないので。

自分にだけは不幸が降りかからないと信じる楽観者。



ディクスを入れて30〜40分でインストール完了。第1印象はTigerとそんなに変わらない。

なぜかgoogle desktopのインデックス作成が動いてその間は動作がもっさりしてたけど、終わった後はサクサク。Tigerより速いかもってくらい。

とりあえず新機能を触ってみる



■Stacks

Dockにフォルダ丸ごとファイルを登録して呼び出せる。

アニメーションの動作が速くて気持ちいい。アプリのランチャーとして使えそうだけど、まず登録するアプリを1フォルダーにまとめるのがめんどかったりする。

ダウンロードstacksはsafariやmailからダウンロードしたものじゃないと入らないみたいで、実質意味がなく(使ってないから)ガッカリ。



■Finder

iTunesライクになって左メニューがすっきりしたから全体が広く使えるようになった気がする。気のせいかも。

cover flowは確かにビジュアル的に良いけど、それほど使わないと思う。iTunesでもそんなに使ってないし。

ディスプレイが小さいせいか詳細表示領域が狭すぎて使いにくい。



■Quick Look

全然気にしてなかったけど、何気に1番イイかも。

finderからスペースキー叩くだけで個別アプリの起動なしでファイルが開く。

wmvは一時停止から早送り巻き戻しもできる。Excelはタブの切替まで出来る。スゴい。

惜しいのはrmファイルの再生に対応してないこと。



■Spaces

仮想Desktopは今までVirtueDesktopsを使ってたから目新しさ無し。VDの方が多機能だったし。



とりあえずこんなとこでしょうか。Time Machineは試してません。



その後アプリの動作確認。

と言ってもボクの使ってるのなんてそんなに数は多くないけど。



★OK

Excel,Parallels Desktop(Windows),Google Notifier,google earth,adium,Twitterrific,Firefox,Thunderbird,skype



★怪しい

iController,Reader Notifier

google desktopはなぜか再起動のたびにインデックス作ろうとしやがるので消した。そんなに使ってないし。



あとファイル等で右クリックメニューを呼び出すとfinderが不安定になる。

高確率でフリーズ。これは困る。



今のところfinderの件以外は特に大きなトラブルもなくて、全体的に満足かな。