原因究明

仕事を休んで腰のMRIを撮ってもらいに行きました。



ここ数年どうにも腰が痛くて、というか腰痛というよりは巷でよく聞くヘルニアの症状。

でも今まで行った病院ではレントゲンしか撮れなくて「ヘルニアっぽい」くらいの情報しかなかったので、根本原因が知りたかった。



もちろんMRIなんて始めてだったんだけど、すごい音するのね。

なんか工事現場みたいな音。ドガガガッみたいな。なんであんな音がするのかナゾ。

その音の苦痛を緩和する為に、ごっついヘッドフォンしてクラシック聴かされました。



んで、やっぱり痛みの原因は椎間板ヘルニア

なんだけど、どうもボクは先天的に脊柱管が細いらしく、ヘルニアと同時に脊柱管狭窄症の症状も出てるらしい。

MRIすごいね。神経の圧迫具合とか丸解り。神経ブッつぶれてました。



でも原因はわかっても治療はやっぱり牽引リハビリだとさ。あとは椎間板が引っ込むことを待つ。

それは何も変わらず。相変わらずイタイ。まぁ、原因が究明出来ただけでも今回は良しとするか。