資産運用できるかな

と、西原作品のタイトルをちょっとパクってみました。



本日は有給なので平日にしか出来ないことをということで、かねてから考えていた資産運用の相談に某証券会社(イチローんとこ)に行ってきました。
銀行の定期預金にしても年利たったの0.2%(100万預けて年2000円。時間外手数料は1000円引き出しても105円取るくせになめてるとしか思えない)だし、ちょっとまとまったお金もあるしお小遣い稼ぎにやってみようかな、と。



相談に乗ってくれた担当の人が「次長兼店頭サービス課長」というなんだかえらそーな肩書きをもつおねー(おば)さまで小難しい証券用語満載、「ちょっとは勉強してきたんでしょうね」的な対応をしてくれました。

でもこっちの「1〜2年くらいのスパンで」、「あんまリスキーなのはイヤ」、「運用は初めてなんでとりあえずわかりやすいやつで」という用件に合わせて投資信託商品を選んでくれました。

まぁ、最初っから投資信託にしようとは思ってたんだけどね。

しかし買い付けの手数料に3%も取るとは。口座維持費もかかるし…。単純に年4%以上は出さないとアシが出るじゃないすか。良いんだか悪いんだか。



でも銀行に突っ込んどいてもしょうがないし。

コミックだ、音楽だ、映画だ、アニメだなんだと言っていてももうイイオトナなのでこういうこと考えるのもいいかもね。



あと口座に入金するのにweb使えるってソニ銀使えないじゃないのさっ!1度UFJに振り込んでから入金か。めんどくさ。