『コープスブライド』

aeb03d8c.jpg2005

監督:キム・バートン
【ストーリー】

恋人のビクトリアと結婚間近のビクターは、間違って別の女性と結婚の誓いをしてしまう。しかもその女性はすでに死んでいて……。



『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のキム・バートン監督の新作コマ撮りアニメーションムービー。実は『ナイトメア』は観てなかったりする。

子供の頃、『シザー・ハンズ』は観た。子供ながらに「テーマは暗いけどなんだか幻想的な映画だなー」と思ったのを覚えてる。『チョコレート工場』もしかり。



でこの映画もとても幻想的。アニメだから当たり前と言えばそうかな。

死者(ゾンビ)が出てくるのに全然陰鬱な感じはしない。本来ダークなイメージの要素を楽しく幻想的に魅せる手法はさすがですね。歌なんか歌っちゃってさ。

「死が二人を分つまでと誓ったけど、あんたはもう死んでるから無効」ってのがかなり笑えた。



『ナイトメア』も観たいな。