ギリシャ紀行その2

3b3c7df2.jpg★2日目…6/9(月)アテネ→ミコノス
朝5時に起きて昇ったばっかの朝日の中をバスで港へ。明け方の光の中で見るアテネの街はちょっと薄汚れて見えた。

港からフェリー(高速艇)で一路ミコノス島へ。

途中に寄った2つの島も港に白い家が立ち並んでていやでも期待が高まってくる。わくわく。

高速艇はゆれもバスくらいしかなくて船酔いとかも全然平気。デッキにも出られてきもちいー。



そいえばギリシャの人(だけじゃないと思うんだけど)は指定席とかあんま気にしないのね。

指定席でも少し席を離れると平気で座られちゃう。言えばどいてくれるんだけどね。

あと、近くに座ったおっちゃんが長い数珠みたいなのを振り回してカチカチやっててうるさかった。

あとで知ったんだけど、あれギリシャでは一般的な手遊び道具(?)みたい。街中で色んな人がカチカチやってた。



ホテル



アテネから約3時間でミコノス到着ー。いやー、遠かったー(しつこい)。

港からバスに揺られて宿泊先のSUNMARCO HOTELへ。

ミコノスタウンからはシャトルバスを使わなきゃいけないけど、白いThat'sギリシャりーぞとほてーる!といった感じ。

14時のシャトルバスでミコノスタウンへGo!(実は12時くらいから1時間タクシーを待ったけど結局来なかった。。)



路地



ミコノスタウンはガイドブックやインターネットで調べた通りのホントに白い街でした。白と水色のコントラスト。

その街の細い路地をぐるぐる歩く。歩いてるだけで楽しい。日差しは強いけど日陰に入っちゃえば涼しい。

photoもパシャパシャ。ただの路地が絵になるんだからね。

大体一通り歩いたところでギロピタ(ポークやチキンの焼いたのを野菜と一緒にピタで巻いたファーストフードみたいなもん)屋に入って、遅いお昼にする。うまー。



ギロピタ



その後、もう少し時間をつぶした後にガイドさんと合流して街を案内してもらう。

有名な風車とかビーチへのバスが出ているバス停とか。街中はさっき大体歩いちゃったんだけどね。

そいえば、待ち合わせ場所でガイドさんを待ってる時に、トロントから来たカナダ人の老夫婦と少し話した。

「学生さん?」と言われたので笑ってもう30overだよって返したらきょとんとされた。東洋人は若く見られるからね。



風車



ツアーについてたレストランで夕日を見ながら(落ちるとこは見えなかったけど)夕食。

味はというと、、うーん。パスタはうどんみたい。ギリシャの代表料理ムサカ(ひき肉とナスのミルフィーユみたいなの)はこってり。美味しいって書いてあったけど。。

最後にギリシャコーヒーを飲みました。



日が沈んでも明るい港をゆるゆると歩きながらバス停へ。

帰りのバスであることに気づく。。サングラスなくしたー!海外に行くとサングラスなくす法則。

だから高いサングラスは買わない。今回のも500円だからまいっか。



23時くらいにホテルに着く。ぐったり。朝から移動してほとんど休まず街散策してたからね。すとーんと寝る。



To be continued...



ギリシャ紀行その1へ