ギリシャ紀行その5

8908a6fb.jpg★5日目…6/12(木)サントリー

旅も折り返しです。この日は書くことが多かった。。長いので読まなくてもいーです。
サントリーニ

朝食を食べたら早速フィラタウンを散策に出かける。

フィラタウンはサントリーニの中心街で断崖絶壁の上にある。なので、街から少し横に逸れるとすぐに眼下に海の広がる風景。

ホテルからはこの絶壁の上の遊歩道を歩いていきました。下の方の海に客船が遊覧してる風景が何とも言えない。

ミコノスタウンと違って絶壁に沿った細長い街なので、ほとんど迷うこともなくて歩きやすかった。狭かったしね。

ロバ

街を一通り歩いたら、ここの目玉の1つのロバ乗りに挑戦。断崖絶壁の道をロバに乗って上るor下る。

道は結構急だし下りはつんのめって怖そうなので、舌までロープウェイで降りて上りにロバを使うことに。

事前情報では10頭くらいを御者さんが引くってことだったと思うんだけど、ロバに股がったら勝手に出発。完全ロバ任せ。

最初はぱかぱかとのどかに上ってたのに、他のロバが近づくといきなり走り出す。競うなって!こえーよ!振り落とされて崖から落ちたらマジ死ぬよ!!!

しかもこの道下りは観光客がふつーに歩いてる。その列につっこむ。観光客きゃー!!!ゴメンナサイゴメンナサイ。

そんな状況の中、片手で必死にビデオ回しました(当然ブレブレ)。だから余計怖かったのかも。

ミートボールとイカフライ

なんとかロバ乗りをクリアしてお昼。

ここでもイカのフライを食べたけど、ミコノスで食べたのほどではなかったかな。でもミートボールが中身ぎっしりで美味しかったー。

そいえば、行く予定だったレストランはカードがNGで別のところに入った。

ミコノス・サントリーニは色んなところで思いのほかカードが使えなくて少し困った。小さな土産物屋は仕方ないとして、わりと大きそうなレストランで使えないところが多かった。

この旅は基本カード決済にしようと決めていて現金はあんまり持っていかなかったので、この日くらいで現金が底をついて恥ずかしながらツアーで一緒だった方に両替してもらった。こんなはずでは。。(汗

さてさて、ご飯を食べてしまうと街ではもうそれほどやることもなくなっちゃったので、思いつきでバスでビーチを観に行くことに。

この思いつきがトラブルを引き起こす…。

バス停に行って一番すぐ来たビーチ行きのバスに乗ってペリッサビーチへ向かう。

30分程かかるのでウトウトしているとビーチに到着。おー、ここがペリッサビーチかー、とバスを降りるとなんとなく雰囲気が違う。

ビーチはビーチ。でもこの島第2のビーチにしてはちと寂しい気が。しかも帰りのバスを確認しようとしても時刻表がない。。

とりあえずここが目的地であろうとなかろうとバスの時間は確認しておく必要があるということで、近くにあった小さなレストランでバス停の場所を聞くと結構遠い。

しぶしぶ暑い中バス停まで歩く。バス停らしき場所にはついたけどやっぱり時刻表が見当たらないのでインフォメーションを確認。びみょーに怪しいけど、とりあえず確認出来たのでビーチまで戻る。

ペリッサじゃないビーチ

ビーチは砂が黒くて太陽光をしっかり吸収していて素足で歩こうと思ったら火傷しそうになった。あちっあちっ。

海に少し足をつけて2、3枚photoを撮ると先ほど降りたバス停(?)にバスが着いた。

あれに乗れば恐らく帰れる&さっき確認したバス停までまた歩くのは億劫&そのバス停から予定時間にちゃんとバスが出るかどうか怪しい、という判断でバスに向かってダッシュ

奥さんが先行して、今にも動き出しそうなバスの閉まったドアをガンガン叩いてバスを止める。すげー。ボクなら確実に諦めてたなw

ビーチ滞在時間3〜5分。

乗ったバスは次に別のビーチに到着。こっちの方が賑わってる。そう。恐らくこちらがペリッサビーチ。。(結局確認しなかった)でももう疲れたからそのままフィラタウンへ帰る。

※あとでバスを止める必死さを笑いながら話したら、当然怒られた。

サントリーニのプール

街に戻ると小腹が空いたので今日も今日とてギロピタ食す。

ここで食べたのはピタがカリッカリで多分一番美味しかったかなー。

その後一旦ホテルに帰ってプールに入る。

ミコノスでは水が冷たくて入る気にならなかったんだけど、ここではしっかり火照ったカラダを冷やせました。ホテルのプール、スキ。

※このホテル迷路みたいでプールにたどり着くまで結構苦労した。

ワイナリー

イアの夕日

夕方からツアーのワイナリー訪問&イアの夕日見物に。

Santo Winesというワイナリーで3種類のワインをテイスティング。それほどワインに興味もなかったんだけど以外と飲みやすくて、お土産に3本購入。

そして本日のクライマックス。有名なイアの夕日を観に行く。有名なことは確からしく、かなりの人ごみ。なんか屋根の上とか岩山の上とかにも人がいるんですけど。。

そうこうしているうちに日が沈み始める。ボク、ビデオ回し始める。でもなかなか日が沈まない。ここはあとで再生する時に確実に早送りだな。。

この日は沈む辺りにもやっぽい雲がかかっちゃって完全にきれいな夕日という感じではなかったけど、一旦薄い雲の中に入った太陽の下半分が線香花火の最後みたいにぽこっと出てくるのが不思議な光景でした。

To be continued...