ギリシャ紀行その6

0fc7e27c.jpg★6日目…6/13(金)アテネ
飛行機からサントリーニ

サントリーニで出発は朝6時。

5時前に起きてスーツケースをパッキングからもう少し時間があったので、プールに出て朝日を眺める。

滞在1日ちょっと。ここでもミコノスくらい余裕があればなーと思うけど、仕方ないこと。

バスでサントリーニ空港に向かって、そこから数時間の空の旅でアテネへ。

ヤー・サス!(じゃあね!)、サントリーニ。

アテネ空港に着いたは良いが、こちらの迎えのバスがなかなか来ない。どうやら自己渋滞にハマってる模様。

別のバスで一旦OSCAR HOTELに向かい、荷物を置いてから本格的な観光にしゅっぱーつ。

パルテノン神殿

まず向かったのは当然のごとく、アクロポリスの丘。アテネに来たら基本ですね。

丘を登り現地ガイドさん(日本人)にそこここで説明をしてもらいながら、遂にパルテノン神殿とご対面ー。

photoやTVで見たまんまだけど、やっぱ実際に見ると圧倒される。実は歴史好きの遺跡好き。修復工事の足場があるのはご愛嬌かな。

アクロポリスの丘からはアテネの街が一望出来て、すごく景色も良かった。

そいえばトルコに征服されてた時に、パルテノン神殿はハーレムや武器弾薬庫に使われてたそうな。

トルコ人に限らずそういう行為って恐らく世界中で行われていたんだろう。文化的無知ってなんだか悲しいなと思った。

パナシナイコスタジアム

アクロポリスの丘を離れて今度はパナシナイコ・スタジアムへ。

ここは前回のオリンピックで実際に使われたみたい。今は普段は使用出来なくて観光用の遺跡みたくなってる。

ラソンの野口さんがゴールしたブルーのラインも正面の道路に残ってました。あれもう4年前なのね。

ポーススブラキ

その後車窓からいくつか観光して、PLAKA地区のレストランへ。

ポークスブラキ等、ギリシャ料理の定番を食べる。

どうでも良いけど、このレストランが暑かった。。日陰のテラスだったのに。

なんとなくミコノスやサントリーニに比べてアテネの方が湿度が高くてきつかった。あとアクロポリスの丘の直射日光。

解散してPLAKA地区の街を散策。そろそろ真剣におみやを探す。やっぱり島価格に比べるとこちらの方がリーズナブル。

オリーブオイルの石けんとかをちょぼちょぼ買いながらほてほてと歩く。

カフェで一休みしてガイドさんに薦められたフレッシュオレンジジュースを飲む。確かにうまー。

シンタグマ駅

一旦ホテルに帰ってシャワーを浴びてからリカヴィトスの丘にアテネの夕日を観に行く。

アテネでの移動は基本地下鉄。切符の使い方に少しクセがあるけど(買った切符を自分で機械で刻印する)、それさえわかってしまえば乗り換えも含めて特に難しくない。

ホテルのあるLarissa駅からSyntagma駅まで、そこで別の線に乗り換えてEvangelismos駅で下車。

そこから丘を登るようにいくつか階段を上がって、更にケーブルカーで頂上へ。

展望台からアテネの街が一望に見渡せる。さっき歩いたPLAKA地区も、遠くの方にアクロポリスの丘も。

ここから観た夕日ももちろんきれいだったけど、日が沈んだ後にゆっくり浮かび上がる街の夜景が絶景でした。

リカヴィトス夕日

リカヴィトス夜景

To be continued...